地域おこし協力隊2ヶ月目の活動報告!念願のアナウンサーデビューしました。

 

こんにちは!

長野県辰野町地域おこし協力隊のゆかぴー (@yuka_murao)です。

 

早いもので2回目の活動報告。地域おこし協力隊ってぶっちゃけ毎日なにしてるん?という方のために、月に一度活動をまとめます。

 

▼ちなみに、先月4月の活動報告はこちらです。

地域おこし協力隊って何してるの?就任1ヶ月目の活動報告 – ユカイナクラシ

 

 

同じく2017年4月に、鳥取県江府町地域おこし協力隊に就任された松本さんのツイートを見て、ハッとしました。私たちに残された期間は、あと2年10ヶ月しかない。決して田舎でのんびりスローライフをしているわけではないですが、もっとスピード感と危機感を持って活動しないとダメですね。

 

それでは、5月の活動報告をしますー!

 

目次

 

1.地域おこし協力隊の業務

1-1. ぴっかりチャンネルでアナウンサーデビュー

 

 

「アナウンサーやりたいんです〜」と言って始まったこの企画。外部の目線から見た辰野町の魅力を発信して、移住者を増やそうという目的です。番組名は「ぴっかりさん!辰野のええとこ教えてよ」第1回目は、古民家を改修してカフェをオープンさせた方にお話しを伺いました。

 

月に一度撮影して、町内のテレビチャンネルとYouTubeで発信していきます。あと、もう少ししたら伊那・駒ヶ根のケーブルテレビでも放送されるかもとのこと。ちなみに、取材したい人のピックアップ、テーマ設定、アポ取り、質問項目作成なども全部自分でします。

 

今回は、撮影・番組の構成企画・動画編集は町の広報センターの方がやって下さりましたが、最終的には撮影以外のことを自分で出来るようになることが目標!

 

小学生のときの夢が「アナウンサー」で、大学時代の就活でもローカル放送局を狙っていた私にとって思いがけないチャンス。ただ、めちゃくちゃ難しい。質問一つするにしても、その返答に対して上手い返しが出来なかったり、どうしても棒読みになったり。。ここらへんの成長も含めて、楽しんでいただけたらと思います。

 

1-2. ほたる祭り関連

 

辰野町といったら6月のほたる祭り!!!今年は、今までにないくらい蛍が見れると言われています。その数なんと1日2万匹…!期間は、6月10日(土)〜18日(日)です。わたしも辰野の蛍を見るのは初めてなので、今から楽しみ!

 

ほたる祭り誘客促進キャンペーン

そんなほたる祭りに来てもらうために、県内の都市圏にチラシ配りに行って来ました!

1日目:長野駅 2日目:上田駅 3日目:松本駅 4日目:飯田駅

 

 

 

そうそう。ぴっかりちゃんは辰野町のイメージキャラクターです。可愛いでしょ?なんでも、ゆるキャラブームがくる前からぴっかりちゃんは活躍していたそうです。

ほたる祭り休憩所清掃

 

 

もう使われていない店舗を綺麗にして、ほたる祭り期間中は休憩所として運営します。スポーツ店、いろんな掘り出し物が出てきて面白かった!

 

1-3.ヨコトレ(横川渓谷原生林トレッキングガイド)

 

 

横川渓谷原生林トレッキングガイドって長いので、愛称:ヨコトレになりました!

(昨日の飲み会で決まった)

 

  • 地元関係者、役場職員、旅行会社社員、コーディネーターの顔合わせ
  • コーディネーター、デザイナーさん、印刷会社の方との打ち合わせ・調整
  • そのほかこれに関する事務作業いろいろ

 

これは、私と集落支援員の方が主になって、行政の方がサポートしてくれている感じ。最終的には住民の方が主体となってお金をもらって観光ガイドをやってもらえるようにするんやけど、これがなかなか難しい、、!プレーヤーではなく、運営側・サポート側の難しさをひしひしと感じています。

 

けれど、みなさんとっても優しい方ばかりでとりあえず地元の方ともっと距離を縮められたらいいなー。第1回目のモニターツアーは7月17日、海の日です!

 

1-4.初の東京出張!

 

5月22日と24日は東京出張でした!22日はヨコトレ関係の打ち合わせ2件、夜は建政部セミナーに参加。 24日は、有楽町のふるさと回帰支援センター、田舎暮らしの本を出版している宝島社にご挨拶へ行きました。

 

東京はやっぱりすごくスピード感があって良い刺激になったなー。地方にいるからこそ、都会のスピード感や流行、情報についていかないとなあと思った。

 

1-5. その他

  • 松川町シードルツアー視察&地域おこし協力隊交流会
  • 辰野町観光協会総会出席&挨拶
  • 観光アプリ現地確認
  • ふるさと探訪講座(川島地区)参加
  • 小野おんばしら参加
  • 広報たつの7月号原稿執筆
  • 辰野町役場職員、協力隊、集落支援員の研修・交流会
  • たつの暮らし(Facebookページ)投稿

 

あとは主にこんな感じ!

 

2.副業

次は副業について!辰野町では、雇用関係がないので週30時間の活動以外は何をしても大丈夫です。

 

今月の副業収入は…ズバリ1283円!!!

 

収入源はこのブログの広告。5月全然ブログ更新できてなかったのに、この金額は嬉しい。6月はちゃんと更新しよう。ブログ運営も1ヶ月経ったので、別記事にまとめようと思います。

 

あとはどこかのWEBサイトでライターやりたい!1年4ヶ月後には今の協力隊の収入と同じくらい副業収入を得ることが目標なので、このあたりも真面目に考えていかなくては。

 

3.充実してきたプライベート

人の繋がりが繋がりを生む

GWに滋賀と東京から友達が遊びに来てくれて、小野おんばしらに一緒に参加したり、近くの塩尻の友達を紹介してくれたり。

 

 

はたまた、栃木から友達が遊びに来てくれて、近くの諏訪の友達を紹介してくれて一緒に諏訪周辺で遊んで、次の日は霧訪山登ったり。

 

 

そしたら、霧訪山の頂上で長野県内の登山サークルの方々と仲良くなって次の週末にはそのサークルメンバーと一緒に入笠山に登ったり!!

 

人の縁がまた次の縁を呼び、長野でもだんだんと友達が出来てきました。

 

ブログをきっかけに辰野町に初対面の方が来てくれた

 

岐阜県東白川村地域おこし協力隊の方が、丁度長野県に用事があり、せっかくなのでと辰野町に来てくださりました。きっかけは私がブログで発信していたから。辰野町の他の協力隊員、行政職員との交流や町内案内を通じて「辰野はすごく素敵なところ」と思っていただけたようで良かったです。

 

こちらも学ぶことが非常に多く、ブログをしていなかったらなかった出会いだと思うと、改めて情報発信の重要性を感じましたね。

 

ソトコト編集長・指出さんの講演会

 

 

 

長野市の CREEKS COWORKING NAGANO という場所で、ナガラボ編集部主催のイベントがあり、そこでソトコト編集長の指出さんのお話しが聞けるということで参加。そこでのお話しももちろんすごくタメになり、また参加者の方とも仲良くなって同年代のちょっと変わったお友達も出来ました!嬉しい!

 

7月から地域の編集者になるためのスキルが学べる、情報発掘&発信講座「ナガラボ地元編集塾」が始まるのでとりあえず応募しようと思います〜!

 

まとめ

こんな感じで、5月はアナウンサーデビューしたり長野県内・東京などいろんな場所に足を運びました。時間が経つのが恐ろしく早いので、この調子であっという間に1年くらい過ぎちゃいそうです。来月は、辰野町で1年のピーク、ほたる祭りが開催!みなさん、ぜひ辰野町に遊びに来てねー!

 

ではでは! 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です